石垣島からロサンゼルスへ...

沖縄県石垣島からカリフォルニアへ、そしてダンス。

What is Uchinaa for me?

先日10月30日は世界のウチナーンチュの日でした。

それに伴って全世界のウチナーンチュが各地で催しをしたりSNSでもそれについて大盛り上がりでした。

 

今回は私が沖縄について考えることを書こうと思うんですけど...

そもそも私、、、

沖縄が好きなわけじゃなくて、海外の沖縄コミュニティが好きなんです😂

 

これ言ったら賛否両論あるかもしれませんが(いや、否だけか笑)、今現在LAに住んでいてこちらの県人会も知っているし、サンパウロの県人会も知っていて、こんなに海外に多くの県系人がいるんだあ!ってすごい衝撃が大きくてその感覚が好きなんですよね。

 

もちろん沖縄出身であることにすごい誇りはあるし、めちゃくちゃ石垣オススメするけど、かと言って地域のコミュニティや活動に参加したいかというとそうではなく、海外の県人会だからやるんですwww

なんなんでしょうね、これはww

 

だから、人に沖縄好きだよね!って言われてもなんか微妙な返事しか返せなくて...^^;

国外の沖縄に関する活動や彼らと県内のウチナーンチュをつなぐ活動には興味あるけどね!だから、世界中のウチナーンチュのコミュニティを訪問するのが夢です!

 

なんというか、彼らからは沖縄にいる沖縄人よりも伝統を守ろうとする姿勢がよく伝わってきますよ。やはり4世、5世となると自ら知ろうとしない限り沖縄に対する意識はほぼないですからね。でもそんなに遠い世代でも彼らの若い力でウチナーコミュニティを盛り上げようとしている姿には自分には何かを感じます。

 

足元を愛せないヤツが世界を愛せるわけないという意見はごもっともですが、そうなってしまったのは仕方がない😅

でも帰国してからどんな感情を持つか楽しみでもあります。

 

f:id:iwskknn:20181101160443j:plain

f:id:iwskknn:20181101160455j:plain