石垣島からロサンゼルスへ...

沖縄県石垣島からカリフォルニアへ、そしてダンス。

久しぶりの久しぶり

前書いた時からさらに一年以上ぶりに記事投下・・・

 

実は今はブログを変えてこちらで主に書いてます↓

https://soucanna.wixsite.com/myjourney

 

気が向いたりしたらこっちにも書いたりしようかな。

とりあえず。

 

今日は「仕事」について思うことを書きたいなと。

私、仕事を始めた時からずっと全社会人に聞きたいと思ってることがありまして。

みんな好きでもない仕事をずっと続けられるのってなんで、そのモチベーションどっから?

っていう疑問なんだけど。

 

仕事を続けられる人って幾つかのタイプに別れると思ってて、

1. 純粋にやりたいことやモチベーションにつながることをできてる人

2. なんらかの事情(家を継いでる、家庭のため、借金のためなど)でやってる

3. 超絶金好き(金があるから頑張れるの人)

 

こんなところじゃないかなーと思うんですよ。

で、やりたいことができてる人って少ないと思うから2か3に該当する人が多数だとしよう。

としたらとんでもなく絶望的だなと思ってて、みんなやりたくもないことを何十年もできるってのは本当にすごいです。

人生の意味わからんくなるし、死にたくならんかな😅

 

最近ずっとこんなことを考えてて、というのもあれから色々あり実は現在海外での仕事を得ることができたのですが、そのあと分かることがありました。

海外で住めるからってやはり仕事がフィットしないと何の意味もない。

 

今の仕事はまぁ入ったばかりだからってのもあるかもだけど一日ぶっ通し12時間働いて残業代なしみたいなところで、まぁ海外に住むってことに重きを置いていたので仕事の内容は特別好みや特技を生かしたことではないです。

でも気づいてしまったよ。

結局1日のほとんどは仕事に費やされるわけで、たとえ念願の海外に移れたからといって仕事が苦痛だと全く意味がないということを。

たとえば、いつかブラジルに住んでみたいという気持ちもあるけど、今の感覚でどの職種でもいいからみたいなスタンスで行くとすぐやられるはず笑

 

あと、仕事を続けるためには「目標・目的」が必要だと思ってて。

(これ仕事だけに限らず何かを成し遂げるためには、かな。)

私にはそれがないのが原因だろうなって。

でもさ、今の人って目標がない人が増えてるって聞くし、じゃあやっぱりみんななんで頑張れてる?

 

なんか、いろんなやりたいことはある(あった)けど、いつも自分はブレブレだな〜って。

中途半端な気持ちであまり先を考えずに決めて進むから続かないし迷う。

生きるって本当難しいし、仕事というものに対してどう向き合っていけばいいかわからない。

諦めて生活のためにと思っても、やっぱり全く興味がないことをやり続けるのは酷だし、それを甘いなんて言われてもめっちゃ困る。

 

あと、人生についても考える。

性善説性悪説みたいな感じで、人生は素晴らしいものであることを前提として存在するか、苦しいことが前提なのか。

もし苦しいものであった場合、生きがいのある仕事を探して頑張る〜なんてやるってのも不思議な話ですよね。

 

私の友達で大企業で新卒入社して今年3年目の同級生がいるんだけど、彼女その仕事が好きでもないし聞いた感じ凄い大変そうだけどまだ続けられていて。本当にすごいって思うんだよね。安定志向だからってのもあるけど、何だろう、情熱を感じられないことを頑張れるって偉い。

 

他方、同じく同級生で高校卒業後役者の道に進んだ彼は今でも頑張って活動してる。

今ではバイトもせずに舞台の稼ぎだけで暮らしていけているらしい。

ここまで来るの相当大変だったはず。きっとこれからも。

 

やりたくなくても安定してる生活、やりたいことを頑張ろうと模索する生活、どっちも苦しいと思う。

特にやりたいことを頑張るのはいろんな意味で平凡に暮らすより苦労が多いと思う。

みんな色々抱えながら日々過ごしてて偉いなって思うよ、本当に。

 

近いうち、この2人とも久しぶりに話ししたいな。

 

色々内側に溜め込んでること、話してもそんなもんってあしらわれるんかな。

いつまでたっても現実見れないのきっつ笑笑

次ここに書くことがあれば、その時は少しでも何か見出せているように。


人生幸あれ〜🌸

 

f:id:iwskknn:20210711230215j:plain