石垣島からロサンゼルスへ...

沖縄県石垣島からカリフォルニアへ、そしてダンス。

What is Parents?

テンション下がる投稿です。

 

家族ってなんでしょう?

 

大概こういうことを疑問に思う人は毒親に育てられたり家庭内で複雑な事情があった人のケースが多いですが、私は何もないのに家族愛がありません。

他人みたいです。

 

強いて言えば母子家庭で育ち、母にあまり褒められた記憶がないという点は引っかかる点なのですが、特にこれといったことはないんです。

一人の兄とも物心ついた頃から必要最低限のことしか話さなくなっていて彼に至ってはほんとのほんとに他人の感覚です。

母から先日その兄が精神的に良好でないという連絡を受け、悲しいけど心配する気持ちが全く起こりませんでした。私だってアメリカに来た頃の1、2年は本当に鬱かと思うほどに追いやられてそれでも何も言わずに耐えて来たのに兄はといえば大学在学中からこの問題を抱えており、母の不安はそっちへ向いていたように思う。

きっと、

弱い人間が許せないんだろうな。

私だって耐えてただけなのに、耐えられるか耐えられないかでこの子は大丈夫この子は大丈夫じゃないって。別に注目して欲しいわけじゃないけど、はっきりいって家族愛ないのに家族の問題なんて面倒でしかないです。

更に祖母の痴呆も始まってきているらしく、母の苦労を考えると辛そうで尚更向き合いたくないと思ってしまいます。

 

毎回母と電話するたびにお互い泣くんです。

母は私にもっとここでの暮らしの様子を教えてというんですが、私が伝えてるようでも母には全然らしくてなんのためにお金を出して留学に活かせてるかわからないと言われるのです。そんなのもう価値観の違いじゃない?

やってるつもりでやってないと言われるならもうおしまいでしょう。

 

どうしてこんな冷たい心になってしまったのかわからないし、普通じゃないんだろうなとも思うけど、好きになる努力なんておかしいと思う。嫌いでもないし絶縁なんてもってのほかだけど、どうしたらいいかわからなくて自分が悲しい。

 

先程あるブログで

”親はスポンサー”

という言葉を目にした時腑に落ちた自分がどうしようもなくてね。

 

身の回りのことをやってくれることでしか当てにしていないんだという自分の気持ちがよくわかった。

いろんな迷惑や辛い思いをさせてきたのに全く親不孝である。

周りの仲良しな家族を見ても全く理解できなくてやっぱり自分はおかしいんだなと。

そして私の家族一人一人もみんな一歩引いて見てる感じがあるからもう形だけなんじゃないかな。

ちなみに老後を看てあげるという感覚もわかりません。

本当にひどい娘です。でももっと何かしてあげようという気持ちにもならない。

困ったなぁ。