石垣島からロサンゼルスへ...

沖縄県石垣島からカリフォルニアへ、そしてダンス。

言語マニア化・・・?

Oi! Tudo bem?

 

突然ですがポルトガル語でご挨拶・・・笑

連続投稿です!イェーイ!!ww

今回は言語について少し感じたことを書こうと思います。

 

前回の記事で書いたようにブラジルから帰ってきて以来ポルトガル語の習得に励んでいます。

ブラジルを訪れたのは大きなきっかけになりましたが、youtuber井上ジョーとの出会いも私の外国語への興味を掻き立てる一つの動機になったといえます。彼はロサンゼルスに住む日系アメリカ人なのですが、マルチリンガルでいろんな国の特徴を紹介してくれるとても面白くて洞察力のある方です。

 

この二つのことに影響され、なぜか急に生涯の目標として韓国語とポルトガル語をマスターする!と掲げました笑

もう2年半以上アメリカで暮らして英語の成長はある程度止まってしまいました😢

そして母国語+英語のバイリンガルというのは今ではほぼスタンダードになっているので、今興味があるポルトガル語と大好きな韓国シンガーZion.Tの影響で興味を持った韓国語を勉強し、死ぬまでには4ヶ国語(もしかしたらもっと・・・?)は話せるようになりたいなと思いました。

 

 

言語の分類を見てみると、英語はゲルマン系に属しポルトガル語はラテン系の言語になります。韓国語と日本語はそれぞれ孤立語として分類されているみたいです。

それぞれの言語の特徴というところまではわかりませんが、勉強していて思うのは、英語とポルトガル語は幾つかの点で似ているということです。同じ言語のルーツを持っているわけではないのに、少し面白いなと思いました。

そしてまた、欧州の言葉は一つ覚えると比較的他を覚えるのが簡単だと聞きます。ので、もし英語との共通点を生かしてポルトガル語をマスターできればイタリア語やドイツ語、フランス語なども理解できるようになるのではないかというお得感がありますw

 

今は英語の基礎を用いてポルトガル語を毎日勉強しているし、韓国語に関していえば、日本語を話す以上いくつか同じ単語もあり少なくともゼロからのスタートではないしまぁ意味は分からずとも読むことはできるので、両言語とも長い時間はかかると思いますが放り投げてしまわない限り習得は不可能な話ではないように思います。

 

 

また別の話になりますが、先ほど書いたyoutuber井上ジョーが言っていたことでもあるのですが、英語がわかると情報量が一気に増えます。レクチャー動画やpodcast、ウェブサイトなど英語で説明されているものは本当に多く、日本語検索ではでてこないものも英語の内容ならたくさんヒットします。

 

このようにポルトガル語との共通点しかり、情報量の違いしかり、英語をやっていて良かったと思うことはたくさんあります。

 

いやぁ、でも世界には未知の言語がたくさんあるんですね!

実際の言葉だけでなく口から出る”音”を使って会話する人たちもいるというから面白い!そんな言葉話せたらレアだよな〜って思います✨

 

将来的に”外国語を話せる”というのがどのように生きて行くのかは分かりませんが、とにかく今は楽しんで勉強〜😄

 

目指せ!更なるマルチリンガルへの道〜🖕✨

Vou estudar portugues mais este ano!😤