石垣島からロサンゼルスへ...

沖縄県石垣島からカリフォルニアへ、そしてダンス。

New Life Starts in Tokyo🌸

3月末から東京に来て、4月1日から晴れて社会人となり新生活を始めています。 と言ってもまだお家はありませんが・・・ 沖縄の人にとっては東京で働くってとってもハードルが高いことだと思うんです。 私は内地の人に苦手意識を持っているので人になれるのが…

Finally,,,coming back to Japan!

約二週間前、ついに日本に完全帰国しました〜 と言ってもいろいろ渡り歩いとったのでお家に着いたのは4日前ですが... ただいま 石垣島! いや〜3年8ヶ月ですよ!!!! こんな長いこと住んだらね、そらぁ帰りたくなくなりますよ笑 本当にアメリカに帰りたい…

キューバ旅行で感じたこと🇨🇺

実は4日間ほどキューバはハバナの方へ行っておりました。 あ、この記事長くなるんで気合い入れて読んでくださいね笑 さて、なぜキューバかというと2つ理由がありました。 1. アメリカとの国交が回復しつつある今、変わりゆくキューバの姿を観れる時は今し…

独りって...

なんか最近独りになるのが好きなんです。 もともと独りで何事もやるし、人に会わないのも苦にならないような究極の独り好きなんだけど、最近それがなんか進行しちゃって人と一緒にいてももうスイッチオフなっちゃうと顔が無表情なったり反応薄くなったりしま…

What is Uchinaa for me?

先日10月30日は世界のウチナーンチュの日でした。 それに伴って全世界のウチナーンチュが各地で催しをしたりSNSでもそれについて大盛り上がりでした。 今回は私が沖縄について考えることを書こうと思うんですけど... そもそも私、、、 沖縄が好きなわけじゃ…

Glad I met with this song

今日は一つの歌について書きたいと思います。 山根麻衣のレサムピリリ レサム ピリリ - 山根 麻以 この曲は幼い頃母がよく流していた曲です。 レサムピリリはネパール民謡でありそれをオリジナルの形にしたものがこの曲なんですが、なんというか… 私は人生の…

沖縄人について考える part 2

part 2です。以前は沖縄のスピリチュアルな面や儀式によって他県民とは決定的に異なるということを書きました。こういう風な土着的な根付き方はアフリカあたりの部族、若しくはネイティブアメリカンの様な部族に通たるものがあるのではないかと思いましたが…

沖縄人について考える part 1

今日は私のアイデンティティである"沖縄人"である事について考えてみたいと思います。というのも先程懐かしくYoutubeで郷土の行事の動画を見ていたら不思議な感覚になったからです。"沖縄は他と違う"ここで言う違いとはスピリチュアルな面や中身についてです…

言語マニア化・・・?

Oi! Tudo bem? 突然ですがポルトガル語でご挨拶・・・笑 連続投稿です!イェーイ!!ww 今回は言語について少し感じたことを書こうと思います。 前回の記事で書いたようにブラジルから帰ってきて以来ポルトガル語の習得に励んでいます。 ブラジルを訪れたの…

ブラジルについて

思った通り前回からだいぶ空いた投稿になってしまいました... 2018年が明けてちょうど1週間が経ってるのにも関わらず今年の目標が未だはっきりしない私です笑 今日はブラジルについて書こうと思います。 ...というのも昨年の10月末にご縁あってサンパウロで…

オキナワンアイデンティティー

島を出てここの沖縄県人会の人たちと接するうちに地元のことをよく考える機会が増えた。何しろここにいるウチナーンチュたち(4世、5世などの若者含め)は沖縄に対する熱意がすごい。日本語を話すことができない人も沢山いるが、沖縄の歴史、地理、言葉を…

Homesick

去年12月から一ヶ月半の一時帰国から戻った後はめっきりその前まであったホームシックが無くなったけど、最近また再発... でも自分がこうなるのはいつも決まって同じ時、ここで何してるんだろ〜とか物事がうまく進んでいない時。要するに逃げなんかなぁ。 多…

始めました

前にやってたブログをやめてなんか流行ってるっぽいhatena blogに移行... 多分全然更新しないけど(最初からやる気なしw)やってみる。 とりあえずカリフォルニアに住んでいるのだけど、今週末に初州を越えるということで、Las Vegasにダンスバトルに行って…